2月のIPOが少ない
2月上場予定のIPOで新規承認されたのは、今のところ「1件」のみです。
ちなみにその1件とは、SBI証券が主幹事の「プライム・ストラテジー」になります。
プライム・ストラテジーは、IPOでは人気のIT系で、今のところ他の上場がないので、上場するタイミングで恵まれています。
単独上場で、前回の上場(テクノロジー)から1ヵ月近く開いていますので、そのスケジュールだけを見ても公募割れはないかと。
さらに吸収金額は多くないし、ロックアップもしっかり掛かっていますので、問題ないIPOだと思います。是非とも当選したい!
そんなことはさて置き…。
2月のIPOが少ないのはなぜなのでしょうか?
単に上場する企業がないだけなのか、それとも上場する企業はあれど、上場するタイミングを見計らっているのか、その辺の理由は不明です。
過去5年間(2月)の上場実績
過去5年間(2月)の上場実績は以下の通りになります。
・2022年・・・9件
・2021年・・・7件
・2020年・・・4件
・2019年・・・7件
・2018年・・・5件
※ リートなど含む
平均すると6~7件になりますので、もそろそろ新規承認が来てもおかしくないのですが。
まさか2月のIPOが1件だけで終わるとかないですよね?
今後のIPOについて
去年上場すると話題になったけど、結局上場せずに終わったIPOは…
有名どころでは、住信SBIネット銀行、楽天銀行、成城石井、キオクシア、こんなところかな。(違っていたらスイマセン)
あとは東京メトロなどは、毎年上場すると言われるけど、結局上場せずに終わっています。
他に2022年を見ると、上場直前で取り消した企業もあるので、それらを見込むと10社以上が上場されてない計算になる。
そう言ったのを加味すると、今年上場する企業は少なくないと思うのですが、なぜか2月のIPOが少ない。
決算の関係で2月より3月の方が、IPOが多くなる傾向があるので…
もしかしたら2月のIPOが少ない分、3月のIPOが上乗せされて多くなるかもしれれませんが、その辺はあくまでも予想でしかない。
最後に
IPOの上場が少ないと言うことは、IPOをメインに投資してる人には痛い話しだと思う。
理由は、IPOに使うはずだった資金を単に寝かせるだけになってしまうので、その資金が無駄になってしまうから。
とは言え、ここ2年ぐらいはIPOが下火になっているので、IPOをメインに投資してる人なんていないか?
そこで、もう少しIPOに活気があると投資する甲斐もあると思うけど、こればかりは波があるので仕方がないとしか言えない。
どんな投資でも良いときもあれば悪いときもあるので、今のIPOは悪いときなのだろう。
そこで1日でも早くIPOが復活してくれ!と願うばかりです。